My Best Books!

みなさんの大好きなあの作家のベスト作品を投票!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
にほんブログ村 本ブログへ
姉妹ブログ
バナー用
初回投票締切延長しました

光原百合(3/31)

東野圭吾(3/31)

宮部みゆき(3/31)

重松清(3/31)

島本理生(3/31)

石田衣良(3/31)

角田光代(3/31)

奥田英朗(3/31)

総合ベスト5 (9/24現在)
     
     
     
幸福な食卓
幸福な食卓 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2/14現在総合第5位
     
           
     
卵の緒
卵の緒 (JUGEMレビュー »)
瀬尾 まいこ
2/14現在総合第4位
     
           
     
夜のピクニック
夜のピクニック (JUGEMレビュー »)
恩田 陸
2/14現在総合第3位
     
           
     
火車 (新潮文庫)
火車 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
宮部 みゆき
2/14現在総合第2位
     
           
     
白夜行
白夜行 (JUGEMレビュー »)
東野 圭吾
2/14現在総合第1位
     
           
PROFILE
SEARCH
<< 重松清(1位投票作品&重松清情報TB) | main | 宮部みゆき(1位投票作品&宮部みゆき情報TB) >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
宮部みゆき(投票&ランキング)
【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】
2005年10月23日現在投票者数48
名前のあとの数字は変更回数です。
(トラキチ、ゆこりん、四季、ショート、こまめ、moji茶、とと、miwa、miya、ゆうき、みかん、Bryum、ブラッド、あおちゃん、かいくん、みらくる、chiekoa、彩水仙、ゆう △じ、june、KOROPPY、むつぞー、柊、たいりょん、徹也、りーふい、早乙女、おっこ、banri、よし、リサ、persian、kohkou、まめころりん、苗村屋、moco、ざれこ、やまもも、ゆきうさぎ、にこ、アトマツ、でねぶ、まる、ひろ009、ゆか、sumika、エルフ)
合計100名まで投票可能です。
新規(初回)投票期限は2005年10月31日2006年3月31日です。

1位184
火車
火車
宮部 みゆき

2位88
模倣犯〈上〉
模倣犯〈上〉
宮部 みゆき
模倣犯〈下〉
模倣犯〈下〉
宮部 みゆき

3位81
魔術はささやく
魔術はささやく
宮部 みゆき

4位73
龍は眠る
龍は眠る
宮部 みゆき

5位63
蒲生邸事件
蒲生邸事件
宮部 みゆき

6位55
レベル7(セブン)
レベル7(セブン)
宮部 みゆき

7位45
ステップファザー・ステップ
ステップファザー・ステップ
宮部 みゆき

8位36
ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉
宮部 みゆき
ぼんくら〈下〉
ぼんくら〈下〉
宮部 みゆき

9位35
我らが隣人の犯罪
我らが隣人の犯罪
宮部 みゆき

10位33
孤宿の人 上
孤宿の人 上
宮部 みゆき
孤宿の人 下
孤宿の人 下
宮部 みゆき

11位28
あかんべえ
あかんべえ
宮部みゆき

12位24
理由
理由
宮部 みゆき

13位21
クロスファイア(上)
クロスファイア(上)
宮部 みゆき
クロスファイア(下)
クロスファイア(下)
宮部 みゆき
| torakichi | 宮部みゆき | comments(26) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
匠 (2009/08/07 4:29 PM)
カムソムニダハンバーガー
foo (2006/03/18 11:10 PM)
はじめまして。
fooと申します。
投票するのドキドキで、何度も行ったり来たりしたのですが、宮部さんは衝撃を受けた作品が多いので。

1位 火車
2位 模倣犯
3位 理由

でよろしくお願いします。インパクトが強かった作品です。時代物はほとんど読んでないのでなんともいえませんが。
(2006/03/17 8:29 PM)
私のベスト3
1.模倣犯
2.火車
3.あかんべえ

よろしくお願いします。
トラキチ (2005/10/09 3:59 AM)
>ゆかさん、こんばんは♪
投票ありがとう。
意外と(予想通りの方も多いかな)『理由』の順位があがりませんね。
『孤宿の人』の評判が良いので読むのが楽しみです。

>ひろ009さん、こんばんは♪
投票ありがとうございます。
『魔術がささやく』3位にランクアップしましたよ(*^_^*)
「サボテンの花」は私も読み返そうと思っております。
ひろ009 (2005/10/08 5:19 PM)
こんにちは。
TBもさせて頂きましたが、ようやく3冊出そろいました。甲乙付けがたいのですが、

   第1位:「魔術はささやく」
   第2位:「サボテンの花」(「我らが隣人の犯罪」に収蔵)
   第3位:「火車」

でお願い致します。
「サボテンの花」はゆきうさぎさんのご紹介です。

ゆか (2005/10/03 2:30 PM)
おお〜出遅れた☆
宮部さんのもやってらしたのですね!

1、火車
2、模倣犯
3、理由

で、お願いします♪
トラキチ (2005/09/29 12:57 AM)
>やまももさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ニッチ企画、いいですよね。
触発されて「サボテンの花」だけですが読み返して見ました。
初読の時とは違った味わいを楽しめました。
↓のまるさんとでねぶさんの投票で現時点で総合ランキング『火車』が1位となりました。

いつまでも読み継がれる名作に違いないのでしょうね。
ニッチ企画(笑)、近いうちに参加させていただきますね。

>でねぶさん、はじめまして♪
ご参加ありがとうございます。
『我らが隣人の犯罪』が第9位にランクアップしました。
これからもよろしくお願いします。

>まるさん、はじめまして♪
ご投票ありがとうございます。
宮部さんの場合は本当に力作が多いので選ぶほうも大変だと思います。
マイブログリストに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
まる (2005/09/26 10:36 PM)
トラキチさんはじめまして、まると申します。やまももさんに教えて頂きまして、投票に参加させて頂きます。本当はどれが一番でも良いんですが(笑)
1.火車(宮部さんに出会った本です)
2.龍は眠る
3.蒲生邸事件
かなり迷いました。それでは、宜しくお願いいたします
でねぶ (2005/09/26 9:34 AM)
トラキチさん、はじめまして♪
ゆきうさぎさんのご紹介でお邪魔させていただきました。
1位 我らが隣人の犯罪の中の「サボテンの花」
2位「火車」
3位「レベル7」
で、お願いします^^
やまもも (2005/09/25 6:05 PM)
トラキチさん、初めまして、やまももです。

 トラキチさんからご丁寧なお言葉をいだき、大変恐縮しております。なんと約五年前からずっと私のホームページをご覧下さっていたとのこと、それは本当に嬉しいお話です。心からお礼申し上げます。

 しかし、「全国の宮部ファンのみなさんの憩いの場として多大な功績を残されているとずっと思っておりました」と言われますと、なんだか故人として偲ばれているような気持ちになりますよ。もっとも、身も心も最近は相当にポンコツ山のタヌキ状態が進行しており、それで最近になって運営しはじめましたブログの名前を「ポンコツ山のタヌキの便り」と名づけたのですが……。

 トラキチさんのブログ「My Best Books!」で実施されている「宮部みゆき作品についての“あなたのベスト3”」に参加させてもらいましたが、そのときにニッチ産業(隙間産業のことですね)ならぬニッチ企画を思いつきました。

 私は宮部みゆきの長篇のみならず短篇も大好きなんですが、ネットでは彼女の短篇は長篇に比べてあまり語られることがないですよね。しかし、他の宮部みゆきファンのなかにも彼女の短篇ファンが少なからずおられるのではないかと思います。そんなニーズにニッチ産業的に対応する企画として「心に残った宮部みゆきの短篇小説」の投稿企画を立ててみました。

 ヒントと宣伝の場をいただいたトラキチさんから、「短編の方は私も近日中に参加させていただけたらと思います」とのお言葉をいただき、大喜びしております。楽しみにお待ちしておりますので、お暇なときにぜひ投稿をよろしくお願いいたします。
トラキチ (2005/09/25 3:18 PM)

>ざれこさん、こんにちは♪
いつも投票ありがとうございます。
宮部さんの作品は古くから読まれてる方が多いのでなんとなく懐かしさもありますよね。
さすが国民的作家と言ったらいいのでしょうか。

>にこさん、はじめまして♪
投票ありがとうございます。
加納さんは初回期間のランキングは発表しましたが、いつでも投票できます。
他の作家も合わせてどうぞ。
マイブログリストに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

>ゆきうさぎさん、こんにちは♪
「サボテンの花」の投票にはゆきうさぎさんの熱き思い入れが伝わってきます。
『我らが隣人の犯罪』、10位にランクインです。
『火車』、総合でも3位にランクアップしています。

>やまももさん、はじめまして♪
やまももさんのサイトは、ネットを始めた約五年前からずっと見させていただいております。
全国の宮部ファンのみなさんの憩いの場として多大な功績を残されているとずっと思っておりました。
ということでご参加&コメント本当に光栄に思います。

確かに、時代小説の割合が低いですね。
読まず嫌いということもあるのでしょうか。

短編の方は私も近日中に参加させていただけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。
やまもも (2005/09/24 3:49 PM)
トラキチさん、みなさん、こんにちは、やまももです。

 ユキウサギさんが宮部作品ベスト3のトップに短篇「サボテンの花」を推しておられることを拝見し、さらにこれまで42名の投票がありましたが、ゆきうさぎさん以外に短篇を投票しておられる方は誰もおられないことを知って、私自身のブログでの新たな企画をぱっと思いつきました。

 それは「「心に残った宮部みゆきの短篇小説」の投稿を募集するということです。なお、投稿要領は私のブログ「ポンコツ山のタヌキの便り」を見てください。
     ↓
  http://plaza.rakuten.co.jp/yamamomo02/

 トラキチさんのブログの投票状況から思いついた企画なんですが、宮部みゆきは長篇のみならず短篇の名手でもあり、私としましては彼女の短篇に対する宮部ファンの思いもぜひ知りたいと思って考えたものです。そんな一人の宮部みゆきファンの思いに免じ、今回の私の独自企画をどうかお許しいただきたいと思います。
アトマツ (2005/09/24 8:58 AM)
こちらもTBさせて頂きました。
よろしくお願いします。
ゆきうさぎ (2005/09/23 10:03 PM)
TBさせていただきました。
他の投票にも参加させてくださいね。
ゆきうさぎ (2005/09/23 9:21 PM)
はじめまして
やまももさんところで知り、やってきました。
宮部さんは一番好きな作家さんです。
だからこの企画ははずせませんっ!!

『サボテンの花』(『我らが隣人の犯罪』に収載)
『火車』
『ブレイブ・ストーリー』

でお願いしますっ。

『火車』はやはり1位ですね〜
やまもも (2005/09/22 11:09 PM)
トラキチさん、はじめまして、やまももと申します。

 宮部みゆき作品ベスト3の投票に参加させてもらいましたが、第3位にどれを推すか大いに迷いました。

 しかし、これまでの総投票結果から選ばれているベスト7のなかに1冊も時代小説が入っていないのが寂しいですね。みなさん、宮部の時代小説にもっと投票してね。
にこ (2005/09/22 10:32 PM)
初めまして!
やまももさんのブログから飛んできました。
私も参加させていただきました。
加納朋子さんのはもう締め切りですか?
もし間に合うなら参加したいです。
ざれこ (2005/09/22 12:06 AM)
こんにちは。またもやTBさせてもらいました。
迷いましたが、やはり火車の票を増やすことにしました。こちらを見てると再読熱が高まってきますねえ。昔むさぼるように読んだんで、内容を忘れてる作品も多くて、もったいない気がします。
では、よろしくお願いします。
まめころりん (2005/09/04 11:09 PM)
゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪宮部さんの作品もあった!
また迷いまくって投票させていただきます

1.蒲生邸事件
2.クロスファイア
3.ICO

1はちょうど今日わたしのブログに書いた作品です
これは絶対にはずせませーん
あとの作品はもう悩みに悩みました
あかんべえも好きなんですけどね・・
うーんやっぱりこの3作品ということで!
ICOはゲームで感動したので 思い入れが
強いかもです
よし (2005/09/03 5:59 PM)
こんばんは。
宮部みゆきさんはどれも思い入れがありますが、あえてこの3作をお願いします。

ヽ生邸事件
我らが隣人の犯罪
はつものがたり

↓は実に渋いものが入ってしまいました。長編も良いのですが短編もいいと思います。
次点は火車です。
トラキチ (2005/08/27 5:32 PM)
おっこさん、はじめまして♪
少し『火車』が抜け出しましたが2位以下は大混戦となっております。
これからもどんどん盛り上げてくださいね。
おっこ (2005/08/25 5:09 PM)
はじめましておっこです。
宮部さんの作品は好きでよく読んでいるので
投票をしたいのですが、かなり迷います。
で、いろいろ考えた結果↓
1位火車、2位ぼんくら、3位ステップファザーステップ
かなぁ〜。
コメントを書いた今でも悩んでます。
トラキチ (2005/08/20 3:46 PM)
涼さん、こんにちは♪
ごぶさたしております。
投票ありがとうございます。

これからもご贔屓くださいね。
(2005/08/18 8:42 PM)
トラキチさん、お久しぶりです。

宮部みゆきさん登場ということで、勇躍投票させていただきました。
よろしくお願いいたします。
トラキチ (2005/08/18 12:14 AM)
彩水仙さん、はじめまして♪
ご投票ありがとうございます。
予想通り初期の作品が多いですね。
しかも、現代物。
宮部さんが一番伸び伸び書いていた時期ともいえるのでしょうね。

最近は新しい作家にやや押され気味かもしれませんが、最新刊の『弧宿の人』の評判が頗る良く、読まなければと思っております。

他の作家への投票も心待ちしております。
みなさんの一票一票で成り立っていますのでこれからもよろしくお願いします。
彩水仙 (2005/08/17 12:51 PM)
トラキチさん、はじめましてm(_ _)m
四季さんに教わって初めてお邪魔&投票に参加します。よろしくお願い致します。宮部さんは全部読了しているわけではないので、あんまり参考にならないかもですけど・・・(^^;)。
私のベスト3は、1位「レベル7」2位「ステップファザー・ステップ」3位「魔術はささやく」です。3位はいろいろ迷ったんですけど(マサのシリーズも同じくらい好きだし、短編集にしようかなぁとか思ったんです)、宮部さんとの出会いの本、「魔術はささやく」にしました!よろしくお願い致します。でも「理由」「火車」「模倣犯」の代表作を全て未読なんです。だから、これからこの本を読んだら順位が変動するかもしれません。みなさんはどんな順位をつけるのか楽しみにして&参考にしようとおもいます☆









url: http://mybestthree.jugem.jp/trackback/23